海外移住(生活)

オーストラリアで高金利の銀行アカウントトップ3

10年20年前に比べると、オーストラリアも大分金利が下がってしまいましたが、まだまだ日本に比べると、金利は高いほうです。

日本だと0.01%みたいな感じですが、オーストラリアでは2%ぐらいは金利がつきます。そのため、同じお金を口座に預けるなら、オーストラリア口座に預けたほうがお得です。その中で利率が高い銀行・口座を教えます。

1.Ubank
現在利率が一番高いと思われるのはUbankです。こちらはインターネットバンキングです。と思ったら、数日前まで、2.10%あったのが、このCOVID-19の影響で、1.85%まで下がってしまっています。

https://www.ubank.com.au/banking-overview/savings-accounts

条件は、UsaberとUltraアカウントを組み合わせて両方口座を作る必要があります。また、毎月200ドル以上をUltraアカウントに入れる必要があり、Usaberは上限20万ドルまでしか入れられません。
デメリットとしては、完全インターネットバンクなので、何かあった時に店舗に行ってサポートを依頼することができないことぐらいでしょうか。オーストラリア永住権(PR)を持っている人はそれほど難しくなく口座開設が可能ですが、移住したてやPRでない場合は、口座開設時にいろいろIDが必要なため、そこで少しStruggleするかもしれません。

2.Suncorp
それまでUbankのほうが利率が高かったですが、下がってしまったので、今ではSuncorpのほうが利率が高くなりました。Suncorpは、保険や銀行、スーパーアニュエーションなど金融関連の総合サービスを展開しているオーストラリアの大手企業です。

https://www.suncorp.com.au/banking/bank-accounts/savings-accounts.html?intCMP=SUN:BK:PD:NPS:OSL:20190630:0054

こちらはSaver Accountを開設し、月に200ドル以上口座にいれること、かつ、引き出しが1回までという条件の場合、1.90%の金利が付きます。
Suncorpは店舗がいろんなところにありますので(ショッピングセンター内など)、何かあった時の対応ということでは安心です。

3.ANZ
ANZのProgress Saverもついこの間まで1.70%の利率がついていたのですが、Ubank同様COVID-19の影響で、1.25%まで落ちてしまいました。

https://www.anz.com.au/personal/bank-accounts/savings-accounts/progress-saver/

こちらの条件は、毎月10ドル以上を口座に入れることと、引き出しをしないことが条件で、この利率が適用されます。

先日まではこの3つの口座がSavingでは利率が高い順だったのですが、豪中銀も利率を下げた現在、各銀行も利率引き下げをし始めているので、まだまだランキングや利率自体も変動しそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA