AUS Biz & Life

オーストラリアPRを取得し海外生活をするITプロフェッショナルのブログ

AUS Biz & Life

永住ビザ取得に向けて参考にしたブログ10選

f:id:ausbizandlife:20190805223605j:plain

今回は、オーストラリアへ移住するにあたって、永住ビザ取得・ IELTS等で色々参考になったブログを紹介いたします。

私が参考にしていたのは、2012年~2014年あたりなので、もう少し古くなっています。中にはブログの更新を止めている方もいます。

しかし、私も日本で情報がない中色々調べて情報をゲットしたので、そういう参考になればと思います。このブログもささやかながら見ていただき参考にして、実際に移住したという方から連絡をもらいました。

本来は管理者の方に許可をもらって紹介したほうが良いと思うのですが、なかなか時間の制約などがあり難しく時間がかかってしまいそうなので、そのまま紹介させていただきます。

 

 

 

とことん味わうオーストラリア

divayoshiko.blog63.fc2.com

日本で外資系IT企業に勤めていた方で、技術独立ビザを取得して移住。オーストラリアでの就職事情やIT企業の文化の違いなど仕事関係の記述が多いのが特徴です。ブログは2015年でストップされています。Twitterではお見掛けします。

 

 

Amazing Oz Life

hide0110.com

メルボルンでグローバルカーメーカーに勤めていた方のブログ。メルボルン在住時に永住権取得も、その後日本に一旦帰国されて、現在はスイスに移住されています!永住権取得の顛末や、海外での就職など役に立つ情報が盛りだくさんです。

 

 

猫又山之助の雑記帳 

 (URL:http://d.hatena.ne.jp/pastel/

海外育ちのITエンジニアで日本在住。オーストラリア移住を検討し、技術独立ビザを取得。ただ色々検討した結果、引き続き国内在住。エージェントに頼らず自力でビザを取得し、そのノウハウは本にまとめてAmazonで販売中。

以前はウェブサイト参照でいていたのですが、久しぶりに訪れると見れなくなっていますね。。Twitterはまだ見れるようです。後はAmazonで本を見ていたくのが良いのかもしれません。

 

 

This is my Life

blog.livedoor.jp

名古屋に住んでいたITエンジニアの方が技術独立ビザを取得して、家族で移住。ビザ取得から移住後の諸手続きなどがかなり細かく記載されており、移住したてで生活を始めるにあたってもすごく参考になります。

残念ながら、別の理由で色々あって、現在は日本に帰国されたのですが、前半から途中までは本当にオーストラリア生活を楽しんでいるのが感じられます。

 

 

オーストラリア永住をゼロから始める私の人生記 (おーすとらりあ移民局)

takeo1983.blogspot.com.au

以前参考にしていた際とブログ名などが変わっていますが、リダイレクトされているので、おそらくそのままかと。

現在パースに住んでいるITエンジニアの方のブログで、現在ビジネスビザをスポンサードしてもらっている。永住権取得に向けて現在進行形でブログを執筆中。永住に向けたビザ関係の情報が充実。

 

 

オーストラリアに移住してみたブログ

oz-bread.com

移住のためにそれまでの仕事からキャリアチェンジをしてパン屋さんの勉強をしてビザを取得。色々移住に関する基礎情報が網羅されています。

移住やビザのためにキャリアチェンジするのはすごい勇気がいることだと思います。ケアンズ、ゴールドコーストの情報も多いです。

 

 

APLaC

aplac.net

長くシドニーに住んでいる方でワーホリや留学などのサポートをされており、オーストラリア文化やシドニーについてが詳しく網羅されている。シドニーのサバーブについての詳しい説明や、ビザ/就職などオーストラリア移住の入門編的なサイト。

 

 

どうせなら希望たっぷり生きよかな (オーストラリアで国際協力)

yamadanz.blog.fc2.com

国際開発のプロジェクト管理をされている方で、国連やNGO、ローカルの会社でのキャリアが長い方。仕事や海外での就職など海外での生活で参考になることが多数掲載されています。

 

 

NZ Moyasystem

NZ MoyaSystem|ニュージーランド在住のプログラマがあれこれ書くブログ

オーストラリアではなく、NZですが、日本で某大手IT企業を経て、NZで留学を経て、現地IT企業に就職。最近NZのPRも取得されたようです。IELTSや海外就職、現地IT企業の様子などがすごくわかりやすく記載されており、とても参考になります。

最近はすっかりTwitterでは有名人になり、さらにはYoutubeまでやられていますね。

 

 

Life is colourful

lifeiscolourful.hatenablog.com

こちらもNZ移住されて永住権を取得した方です。海外移住するための秘訣やポイントなどがわかりやすくまとめており、移住を検討されている方にとってどうしたらよいかの指針を提供しているようなサイトです。

ブログのデザインのセンスなどが洗練されていて良いですよね。

 



その他にもいろいろあったのですが、見つけられないものも多くなっていました。また、上記のブログもかなり変わっているものもあり、私が永住権を取った2015年からの時の流れを感じました。


さらにいうと、私がこの辺の情報収集をしていたのは2015年より数年前(2-3年前)なので、その時はいくつかしか限られたサイトしかなかったのですが、最近は新しいサイトもいくつか出てきていましたし、逆に古いサイトは閉じられていたりしていましたので、皆さんもご自身で自分にあうサイトを探してみるのがよいかもしれませんね。

ただインターネットがない時代やインターネット初期の時代に比べると、圧倒的に情報収集は便利になっているので、やはり賢く情報を集めて、万全の準備をして移住やビザ取得・就職に臨みたいですよね。

 

 


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと押してください。


メルボルン(海外生活・情報)ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村



© Tika/AUS Biz & Life 2018-2019