AUS Biz & Life

South Australia(SA州)という選択肢 -DAMAの拡張-

f:id:ausbizandlife:20190210194304j:plain

 

移住先としてはシドニー、メルボルンがメジャーなスポットですが、近年人口増が原因で政府として人口流入を制約しようという傾向にあります。

その代わり、Regionalなエリアや州への誘導が政府主導でなされようとしています。DAMAという新しいプログラムが発表されております。

 

過去記事はこちら

www.ausbizandlife.com

 

 DAMAはNorthern Territory とVictoria(Warrambool)の2箇所が現在対象ですが、SA州としてもこのDAMAに加わる形で計画していることを検討していると発表しています。年間5,000人規模のMigrantを想定しているようです。

 

www.sbs.com.au

 

政府もDAMAをさらに発展させようと今後4年間で$19.4Mの追加投資を計画しています。別の記事ですが、SAやTasmaniaなどが手を上げるのではと書かれていました。

www.sbs.com.au

 

タスマニアは風光明媚で自然も多く海も近く、一度旅行で行っただけですが、暮らしやすそうです。ただシドニー、メルボルンと比べると、仕事は限定されるかもしれません。

アデレードはワインも有名ですし、大学など教育機関もあり、綺麗な街というイメージがあります。残念ながらまだ訪れたことはありませんが、街も手頃な規模で暮らしやすそうです。このプログラムはRegionalエリア主体なので、VictoriaのWarramboolのように一地域だけになるのか、NTのように州全体が対象になるかは不明です。

 

ただ、ブリスベン、パースも含め、各都市も魅力がありますので、今後はSouth Australiaに注目していくのも良いかと思います!

 

 


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと押してください。


メルボルン(海外生活・情報)ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村



© Tika/AUS Biz & Life 2018-2019