AUS Biz & Life

オーストラリアPRを取得し海外生活をするITプロフェッショナルのブログ

AUS Biz & Life

一時代の終わり、マレー引退

私はテニスファンではありません。ニュースで大きなトピックを追いかけるぐらいです。それでも、近年のテニス界を、マレー、ジョコビッチ、フェデラー、ナダルのいわゆるBIG4が引っ張っていたことは知っていますし、その偉大なプレイヤーであるマレーが今シーズンでの引退を表明したことはニュースで見て知っていました。

 

f:id:ausbizandlife:20190114215440j:plain

 

そして、本日2019年1月14日Australian Open初日バウティスタ・アグと対戦し、フルセットの末敗戦しました。最後マッチポイントの前、激しいラリーで、おそらく痛みを我慢しながらプレーしているマレーの必死なプレーに、観客からスタンディングで拍手が送られます。しかし、力及ばず敗戦。

私が感動したのはその後でした。試合後インタビューされますが、同時に主要な現役プレイヤーからビデオメッセージが送られます。それを静かに見守るマレー。同時代を闘いぬき、時には勝ち、時には負けた相手だからこそ、偉大さがわかり、餞別のメッセージになったのだと思います。そして、それは男子プレイヤーだけでなく、女子プレイヤーからも多く寄せられていました。

ある選手は一緒に戦ったことを誇りに思い、ある選手は彼のキャリアを称賛する。そして、皆、寂しいと口にし、ありがとうと感謝を口にする。

テニスに詳しくなくても、非常に感動的な場面だということは理解でき、そしてもしかしたらこの試合が最後かもしれないという状況で、涙が出てきました。

まだこの後もプレーの可能性を残しており、ウィンブルドンまで続ける可能性があります。しかし、全豪Australian Openはこれが最後。

お疲れさまでした、と 伝えたいです。

 

 


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと押してください。


メルボルン(海外生活・情報)ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


 


© Tika/AUS Biz & Life 2018-2019