AUS Biz & Life

オーストラリアPRを取得し海外生活をするITプロフェッショナルのブログ

AUS Biz & Life

オーストラリアのカーシェアリングカンパニー Gogetとは?

Gogetはオーストラリアメジャーなカーシェアリングの1つで、ちょっと車を使いたい時に非常に便利です。シドニー、メルボルンなど主要都市で使えて、かなり一般的になっています。


実際に使うには、まず最初にGogetのサイトからプランの申し込みをして、ニューススタンドなどでカードを受け取ります。プランは使用頻度やドライバーの数などで料金が異なります。カードは受け取ったら電話してactiveする必要があります。このカードは重要でこれがないと車に乗れません。

車の予約はGogetのウェブサイトから行います。車は市内のそれぞれの場所にあるので、予約後、実際に車があるところに行き、フロントガラスの運転席側にあるリーダーにカードを読み取らせると、鍵が開きます。閉めるときも同様です。

実際のキーは運転席右下ハンドルの右下ぐらいにあって、コードでつながっていますので、コードを伸ばして差します。これは盗られないように、コードからは外せないようになっています。

後は運転するだけです!!

非常に簡単・シンプルです。
注意点としては、「最初に車体、車内に傷がないかチェックすること」。助手席のボックスに台帳があって報告済みの傷はそこで確認できます。もしこれを怠ると、後で自分が借りた以外に車が傷ついた時に、Gogetがさかのぼってチェックするのですが、どの時間帯でついた傷かを確認する時に不利になります。いくら、自分が借りた時間にはなかったといっても証明になりません。逆に既に自分が借りた時にあったのに報告していないと、前の人はなかったと言い張っても、自分の時にはレポート済みであれば、自分でない証明はできます。

また、「ガソリンが1/4を切ったら返す時にガソリンを補充する必要があります」。これは借りる時の一般ルールです。キーのところにガソリン補充用のクレジットカードがありますので、スタンドで補充後これで支払いします。カードのpin Noは予約時に連絡が来ます。

支払いは後で月次ベースで請求が来ます。初回利用時にdepositがとられるのでちょっとビックリしますが、後で返ってきます。それ以外の使用料が、純粋にかかった費用になります。大体1日借りると$100ちょっとで、レンタカーとほぼ同じような金額です。2時間・3時間だけとか短時間のレンタルや、IKEAなどで家具を買ったときにバンで運びたいなど、スポット的な使い方もできるので、そういう意味ではレンタカーより融通が利くでしょう。

オーストラリアで車を購入するには、新規でも中古でもそれなりに手続きや気にする点があります。そういう意味で、使いたい時にその時間だけ使うカーシェアリングは、1つのソリューションになりえるかと思います。



最初は仕組みを理解するのが大変かもしれませんが、慣れてしまえばかなり楽で便利です!皆さんも是非使ってみてはどうでしょうか。



ランキングに参加しています。
よろしければポチっと押してください。


メルボルン(海外生活・情報)ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

 



© Tika/AUS Biz & Life 2018-2019