AUS Biz & Life

オーストラリアPRを取得し海外生活をするITプロフェッショナルのブログ

AUS Biz & Life

オーストラリア・NZの小売業界のコングロマリットを紹介!

オーストラリアといえば、Coles、Woolworths、ALDI、IGAなどが主要スーパーマーケットとして有名です。また、大体横に酒屋さんがついており、その他K MartやBIG Wなどの小売店も様々あります。実はこれらの企業は、コングロマリットとして大きな小売グループを形成しています。

 

 

Colesグループ

2006年まではColes Myerという会社で、デパートのMAYERを所有していました。しかし2006年に売却し、2007年にWesfarmersというコングロマリットに買収されています。

グループとして、

お酒:Liquorland1st Choice Liquor
小売一般:Target
文具:Officeworks
電子機器:Harris Technology 

などがあります。

本社はメルボルンのホーソンイースト。ちなみに、Wesfarmersは、パースに本社があり、Colesの他にBunningsを所有しており、その他保険・金融や化学・石炭・エネルギーなどの事業展開をしている会社で、オーストラリア証券取引所(ASX)でも上位の企業です。なお、KマートもWesfarmersグループです。



Woolworthsグループ

一方もう一つの巨人、Woolworthsのほうですが、こちらも各分野に同じように知っている名前の企業名が並びます。

グループとして、 

お酒:BWSDan Murphy's
小売一般:BIG W
電子機器:Dick Smith
ガソリンスタンド:Caltex Woolworhts(or Safety)  

があります。

またスーパーでもThomas DuxやオーガニックブランドのMacroなども展開しています。

ちなみに、メルボルンでは、昔はSafewayというスーパーがあったのですが、1985年にWoolworthsに買収されており、Safetyの店舗を利用して事業展開しています。

また、NZではCountdownNew WorldPAK'n SAVEが主要スーパーですが、このうちCountdownはWoolworthsグループで、2009年に名称はCountdownでロゴをWoolworthと同じにする"というリブランドを開始し、順次切替をしました。なお、Woolworhtsの本社はシドニーにあります。



いかがでしたでしょうか。オーストラリアでは、上記2社がメジャースーパーとして君臨しており、さらに関連のお店もよく知ったお店ばかりです。Westfieldや近くのショッピングセンターなどにいくと大半のお店は上記で占められているなんてこともよくあります。立地的な問題か、市場としては寡占の傾向にありますね。今後新しい企業が増えてくるのか期待したいところです。


ランキングに参加しています。
よろしければポチっと押してください。


メルボルン(海外生活・情報)ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

 


© Tika/AUS Biz & Life 2018-2019