AUS Biz & Life

地方スポンサー暫定ビザ (489 VISA) とは何か?

地方スポンサー暫定ビザ(subclass:489)の場合は4年間の暫定ビザが発行されます。

 



この場合は、各州の中でも人口が少ない地域など州が発展を促したい地域に住むことでスポンサーを受けられるもので、ポイント計算上10点のポイントが加算されます。

この際、他のサブクラスとは違う点がいくつかあり、注意が必要です。


まずいきなり永住権とはならない点

4年間の暫定ビザが発行されます。この4年間のうち一定条件を満たすと永住権への切り替えが可能になります。

4年間のうち2年その地域に居住すること、1年以上の就労が必要

2年その地域に居住し、かつ1年以上の就労があると、永住権の切り替え申請が可能になります。

定期的に居住・就労についてのチェックが入る

他のビザは取得してしまえばチェックされることはほぼないのですが、このビザについては追跡調査が行われ、適正でないと(違う地域に住んでいる、就労していないなど)がわかるとビザが取り消しになる可能性があります。


その他、スキルリストが190などとは違ったり、州によって積極的だったりBlind infoといって隠し情報だったりとかなり温度差があるようです。


ビザがとれても永住権とは異なるため、メディケアなど社会保障関係は一般的な永住権までにはならないようです。



ランキングに参加しています。
よろしければポチっと押してください。


メルボルン(海外生活・情報)ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

 


© Tika/AUS Biz & Life 2018-2019