AUS Biz & Life

オーストラリアPRを取得し海外生活をするITプロフェッショナルのブログ

AUS Biz & Life

オーストラリア永住権とNZ永住権との関係とは!?

オーストラリアととNZは近隣国ということもあり、色々な制度を通じて関係を深めています。その1つに、VISAの認可があります。但し、オーストラリア側とNZ側で若干条件が異なります。

 

 

オーストラリア→NZ

オーストラリアで永住権を取得した場合、NZの永住権も自動的に取得できます。NZに入国した時点で、居住許可が得られるそうです。2年間NZに住んでいると、いわゆるNZの永住権の申請ができるようになります。

NZ→オーストラリア

NZで永住権を取得した場合は、そのままではオーストラリアの永住権は取得できません。永住権取得後3年以上居住すると市民権が取得可能になりますが、NZの市民権を取得して初めてオーストラリアの永住権が取得可能になります。但し、市民権を取得するためには、(現時点では二重国籍が認められていないので) 日本国籍を除籍する必要があります。


IELTSで比較すると、オーストラリアはIELTS each band 6.0、NZではIELTS overall 6.5が必要になります。each bandを取る必要がなく、overallでよいのでもしかしたらそちらのほうが容易かもしれませんが、その後を考えると長い道のりになりますね。



ランキングに参加しています。
よろしければポチっと押してください。


メルボルン(海外生活・情報)ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


© Tika/AUS Biz & Life 2018-2019